地震での影響

被害にあった地域の皆さん大丈夫でしょうか?

幸い、僕の家族は無事でいました。
実家は福島県猪苗代町
今は宮城県仙台市

逃げる場所もなく、今は猪苗代にいます。
余震の数はすごいです。
これでもすごく落ち着いたみたいです。



なんだか、僕自身もどっちとも言えない状況です。




福島には原発があります。原発側の人たちが猪苗代にたくさん着ています、
避難所も少ない、そんな中、

僕の実家はペンションをしています。そんなに大きくはないけれど、出来ることをしたいそんな気持ちで、父、母、が避難する人たちを受け入れることにしました、



今日もペンションには避難してきた人がたくさんきています。




僕は、昨日まで全日本選手権のため北海道にいました。そこで地震が起きました。
ようやく、家族の安否がとれ、帰れる日が決まり、父から連絡があり、


「食料がなくなるから北海道で買えるだけ買ってこい!」



そう言われ、内心猪苗代はそんなことないでしょ?と




同じことを母、兄二人にいわれ、なら、とおもい保存が効きそうなものを車に積めるだけ、買いすぎじゃないかってくらいかって実家のペンションにつきました。






帰って一晩開けると、避難してくる人がたくさん来ます。


宮城でも食料難、水、ガソリンなど、

物資の供給が遅れています。










避難してきた人たちの宿泊費。


これです。


こんな時に人に言われるみたいです、

商売か?

お金とるのか?


お金とるんでしょ?




こんな声もあるでしょう。



僕もそう思いました、みんなただでいいじゃん!!みんな泊めてあげれば、


でも、わかったんです、料金が利益にならないこと、父も家から離れることができません車の燃料が売ってないからです。



だから僕達に「何でもいいからたくさん買ってきてくれ!」と言っていました。




普通の家とは違いペンションなので30人くらは泊まれるんです、それに家族、


無料でやってあげたい気持ちはあります。


でも30人の3食、1日、90食(朝、昼、晩)


1日とか2日ならば宿泊費の必要はないです、いつまで泊まるかみんなわかりません。



そうゆう状況で両親は、少しでもお金をいただいて、みんなながく泊まられるように!


灯油だって無くなります、食料だって底をつきます。



それだから、



こんな時だからこそ、やってるんです。営利目的なんて、両親からは全く感じないし、自分もそう思う。



営利目的、そう思うのは自由です、でも言う人達も、良く考えていってほしい。



そう思います。







早くこの状況よくなってほしいですね、
みんな頑張ってるんです、頑張りましょう!!!